産みの苦しみを実感した話

半年くらい前に出産を経験してきました

初産だったので何もかもが初めてで、陣痛初期は未来の日本を背負う子を産んでくる!なんて言ってましたが、想像以上に人格が変わる出来事だったのでお伝えしたいです。

 

 

鼻からスイカとは本当?

まず痛みについてです。リアルな出産ドラマや体験エッセイで心構えして挑みましたが、それ以上です!その5倍は痛い!!

私の場合、前日から微弱陣痛が続いたので当日入院してすぐ促進剤を投与。点滴に切り替えてから破水し、会陰切開や鉗子分娩を経て出産しました。突然の出産ではないので意識や自分の状態も理解してます。呼吸法も頭には入ってます。それでも痛い!

“みんなやってることなのに。これ以上痛いことあるの?ミジンコになりたい” と思ったら出産の瞬間にはもっと痛い!それが鼻からスイカな痛みでした。骨を砕くような“あっお尻なくなった…”と放心状態に…。

 

 

痛みをまとめると…

生理痛のような痛み→生理痛+脳にギンギン響く頭痛→ローラーで下半身を轢かれるような悶絶する痛み→声を出さないとしんでしまうような交通事故が下半身で起こる→鼻からスイカ→気付いたら出産!といった流れでした。

 

 

さらに今なら会陰切開の抜糸なども!

痛みが壮絶だったことをお伝えしましたが出産の感動を邪魔する会陰切開という地味に痛いものもつきものです。

案の定私は何の準備もせずに挑んだのでバッチリ切られました。右足側に向かって5cmくらいはあるかもしれません。これを縫うあいだがともかく痛かった!なんといっても針ですものッ!しばらくは怖くて触れないくらい腫れますし、座るのも歩くのも大変でした。

 

 

それでもまた子供がほしい

実際に娘に会ってみるとエコー写真ではわからなかった顔立ちや仕草に驚いたりします。ゆっくりですが着々と大きくなる娘に驚かされます。

産まれる前は来年は一緒に花火をみようねだとかお腹に話しかけていたことが次々と実現する!すごい!うちのこ本物がいる!夢みたい!二度見しちゃう!

 

 

産みの苦しみの先には壮絶な育児

産まれてからはさらに母の偉大さを痛感します。新生児の授乳間隔はかなり狭く頻繁で寝不足なところに様々な問題が飛び込みます。抱っこの仕方、授乳角度、寝かせ方、助産師さんの指導に従っても人によって指導がちがいます。何をやっても手探りで辛いです。産まれる前には想像がつかなかった悩みがたくさん出てきて、たくさんの人の手を借りることになります。

 

実母や義母の育児経験を聞くことで参考にしたり、母への見方も変わってきます。あんな産みの苦しみを体験した上で、身を粉にして育児をしたお母さんがたくさんいることに驚きます。

 

 

最後に

歴戦のお母さん勇者たちよ…私を産んでくれてありがとう。新生児の娘は記憶の中の宝物です。不思議と痛みのことは半年経つと忘れています。産んだ直後は怖かったのにもう二人目がほしくなります。忘れてしまうくらい育児の幸せを実感しますから何も心配いりませんよ。