トリマー専門学校に通ってみた

高校卒業当時、ともかく犬猫が好きという理由で諦めきれずペットショップ経営のトリマー専門校に進学しました。親の反対も特になく、学力テストもなかったのであっさり進学。四月から通うことになりました。

 

一週間のうち、三日間が学科

主に犬の体の構造、病気などが多かったと思います。夏休みには犬のスケッチの宿題もありました。残り二日間は実際にカットの練習をします。ハサミの持ち方や爪切りの持ち方からやるので初心者でも安心です。

 

二年目からは毎日カット実習

大型犬の場合は6時間程かかってしまって、バイトまでの時間がギリギリだったりしました。後半はプードルが多くなります。

 

国際ライセンスについて

二年間学校にいることで国際ライセンスの資格試験を受けられます。授業をきちんと受けていれば学科試験は簡単。プードルカット実習は普段通りできていれば合格です。

 

トリマーを志している方へ

もし今トリマーを志している方がいれば通う前に一度アレルギー検査を受けることをおすすめします。私のように実際に進学してからじんましんで苦しむことになったとき、本当に大変です。

私は結局アレルギーのため、トリマーを職業にすることはできませんでした。趣味程度の技術は身についたので実家の犬の手入れは一通りできます。

トリマーは基本的に職人さんの技術職です。正規採用までは時間がかかります。師匠にあたる上司に恵まれず退職に追い込まれることもあります。待遇に恵まれず全くちがう業界に転職していく人間も多いです。

一人で犬に向き合うので脅しつけたり煽てたり上手く付き合わなければいけません。なかなか厳しい世界です。学校を卒業して資格に合格しても就職先がない場合もあります。ゆっくり考えて人生設計をした上で決断してください。